国内旅行

JR在来線乗り放題!青春18きっぷで行く首都圏発着の静岡&岐阜旅行♪

JR全線の普通列車の普通車自由席が5回乗り放題になる「青春18きっぷ」を利用して大人の静岡&岐阜旅行へ!電車旅だからこその発見やワクワク感があり、とても充実した旅行になりました。

今回は、青春18きっぷで行く首都圏発着の静岡&岐阜旅行をご紹介します!

大人になると車や新幹線、飛行機などを利用してしまい、なかなか電車を利用しなくなりますが、電車旅には電車旅ならではの良さがありました♪

Kanako
青春18きっぷを使って電車旅へ!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ

JR全線の普通列車の普通車自由席が5回乗り放題になるお得な切符です。5回とは複数人でシェアしたり、期間中の好きな日程で5日間(連続でなくてもOK)利用したりできるということです。5人で日帰り旅行や、自由気ままに5日間の1人旅などが楽しめます!

値段は¥12,050(税込)、1日あたり約2,000円でJR全線が乗り放題ということです◎

Kanako
「青春18きっぷ」という名前から、18歳しか使えなそうですが、大人でも使えますよ!

青春18きっぷの購入・利用可能期間

2023年の青春18きっぷの購入・利用可能期間は以下の通りです。

春季用販売期間2023年2月20日(月)〜2023年3月31日(金)
利用可能期間2023年3月1日(水)〜2023年4月10日(月)
夏季用販売期間2023年7月1日(土)〜2023年8月31日(木)
利用可能期間2023年7月20日(木)〜2023年9月10日(日)
冬季用販売期間2023年12月1日(金)〜2023年12月31日(日)
利用可能期間2023年12月10日(日)〜2024年1月10日(水)

注意ポイント

利用可能期間よりも販売終了の方が1週間早いので、最終週で利用する予定の方は注意しましょう!

青春18きっぷの販売場所

青春18きっぷは、JR駅のみどりの窓口や指定席券売機、JTBなど主な旅行会社で販売されています。また、金券ショップやメルカリなどで販売されていることもあります。

2023年4月:埼玉発着の静岡&岐阜旅行

今回の旅行は1枚の青春18きっぷを2人で利用しました!青春18きっぷは5回分がセットになっているため、2日目は1人だけが青春18きっぷを利用、もう1人は普通運賃で電車に乗りました。

Day17:00埼玉県内のJR駅から出発
11:00富士山を見る(JR富士駅下車)
12:00清水魚市場でランチ(JR清水駅下車)
14:30蓬莱橋&茶畑観光(JR島田駅)
19:301日目のゴール名古屋到着(JR金山駅)→名古屋観光
Day27:50名古屋から白川郷へ(バス)
10:30白川郷
13:30白川郷から高山へ(バス)
15:00高山観光(JR高山駅)
18:002日目のゴール白川郷到着(JR下呂駅)→下呂温泉観光
Day37:30下呂温泉でお花見
8:30下呂温泉を出発(JR下呂駅)
14:00さわやかでランチ(JR浜松駅)
22:00埼玉県内のJR駅に到着

1日目:埼玉を出発し、静岡観光〜名古屋へ

まずは静岡観光を楽しみつつ、名古屋を目指して出発しました!

7:00 埼玉県内のJR駅から出発

朝早くに埼玉県内のJR駅から出発!熱海まで乗り継ぎなしで長時間電車に乗る予定だったため、グリーン車の切符(事前購入で平日¥1,000、休日¥800)を追加でゲットし、快適な電車旅をスタートさせました。

11:00 富士山を見る(JR富士駅下車)

富士駅北口

最初の目的地、富士駅に到着しました◎

富士駅北口からすぐの富士駅西交差点は、富士山が見える絶景スポット!しかし、この日は雲が多く、富士山の姿は残念ながら見られませんでした。

12:00 清水魚市場でランチ(JR清水駅下車)

清水魚市場のうおかん

富士山は見られませんでしたが、再び電車に揺られ、海鮮が有名な清水駅に到着しました♪

もうお腹はぺこぺこだったので、駅から徒歩約5分の清水魚市場の人気店「うおかん」でランチ。朝からずっと電車に乗っていたので、少しのんびりと海鮮を楽しみました。

「うおかん」のランチはかなりボリューミーだったので、お腹を空かせてから行くのが良さそうです◎

Kanako
日曜日の11:30すぎくらいに到着し、40分ほど待ちました。

14:30 蓬莱橋&茶畑観光(JR島田駅)

蓬莱橋

続いて、清水駅から電車で約40分の島田駅に到着しました!

島田市には日本一長い木造歩道橋「蓬莱橋」があり、最近ではテレビでも取り上げられる話題のスポットです◎
島田駅からは徒歩約20分、電車で座っていることが多い1日だったのでいい運動になりました。

蓬莱橋を散策していると地元のおじいちゃんに会い、長話をした後に島田市内を案内してもらうことに!

Kanako
旅先での出会いはなんだかいいものです……。

牧之原大茶園

「緑茶のまち」と言われる島田市自慢の牧之原大茶園桜並木など、絶景スポットを案内してもらいました。初めてみた一面に広がる茶園は美しく、感動する景色でした。天気がいい日には遠くに富士山も見えるとのことで、また天気がいい日にリベンジしたいものです♪

19:30 1日目のゴール名古屋到着(JR金山駅)→名古屋観光

炭焼き うなぎ・かしわ 登河栄店

素敵な出会いに別れを告げ、島田駅から電車で約2時間半。ついに1日目のゴール、名古屋に到着しました!

名古屋グルメと言ったら外せないのがひつまぶしということで、炭焼きのうなぎがいただける「炭焼き うなぎ・かしわ 登河栄店」へ◎

名古屋コーチンを使用した卵焼きが添えられた鰻重は絶品!うなぎからは炭の香ばしさが、卵焼きからはやさしい味が楽しめました。注文した「中黄金鰻重」にはかなりの量のうなぎが使用されていて大満足な夕食でした◎

最後には濃厚なプリンもいただき、幸せな気持ちでホテルへ戻りました!

2日目:名古屋を出発し、岐阜観光へ

2日目は岐阜観光を存分に楽しみます!

2日目は1人だけが青春18きっぷを利用し、もう1人は普通運賃で電車を利用。

7:50 名古屋から白川郷へ(バス)

2日目は、名鉄バスセンターから高速バスに乗車し、白川郷へ!

名古屋駅から名鉄バスセンターまでの道のりがわかりづらかったので、少し時間に余裕を持っておくと安心です。

途中の風景が美しく、約2時間半の道のりでしたが、まったく飽きることはありませんでした。

10:30 白川郷

いよいよ目的地の白川郷に到着しました!白川郷の見どころは徒歩で巡れるほどコンパクトなので、気になるスポットへ足を運んでみるのがおすすめ♪

街をぶらぶらを歩いているだけでも楽しめます。

白川郷

今回は3時間程度の滞在だったので、以下のスポットを訪れました。

• 城山天守閣 展望台
  • 白川郷 お食事処いろり
  • 白川郷合掌造り民家園

どこも素敵なところばかりで3時間とは思えないほどの充実度!すごくお気に入りの街になったので、また行きたいと思います◎

ランチも楽しんでのんびりと白川郷観光をしたいなら4時間、食事なしなら3時間程度がおすすめです。

Kanako
外国人観光客が多く、街並みは日本なのに外国のようで少し不思議な感覚に。

13:30 白川郷から高山へ(バス)

白川郷を一通り楽しんだら、JRの駅がある高山へ!

この日はちょうど高速バスを利用したタイミングで高速で事故があり、通行止めに。迂回したため、約1時間半かかりました。(通常は1時間弱)

迂回したこともあり、御母衣湖を通って高山駅に無かったので、湖の絶景も楽しめてラッキーでした♪

15:00 高山観光(JR高山駅)

飛騨高山古い町並 三町伝統的建造物群保存地区

高山駅に到着したら、駅から徒歩約10分の「飛騨高山古い町並 三町伝統的建造物群保存地区」へ!

昔ながらの街並みが一帯に広がり、まるでタイムスリップしたような感覚で楽しめます。1本の通りだけではなく、あたり一帯に古い街並みが残っているため、その世界観に没頭できます。

多くのお店があり、1〜2時間ほど散策してみるのがおすすめです◎おしゃれなカフェや酒、お土産屋さんなど多彩なお店が軒を連ねます。

18:00 2日目のゴール白川郷到着(JR下呂駅)→下呂温泉観光

下呂温泉

高山を後にし、電車に揺られること約1時間、やっと2日目のゴール「下呂温泉」に到着しました!

注意ポイント

高山駅から下呂温泉は普通列車の場合、1〜2時間間隔での運行なので時刻表はしっかりとチェックしましょう!

下呂温泉

この日は下呂駅から徒歩約10分のところにある「寅家 Toraya inn」に宿泊しました!和モダンな旅館で、下呂温泉の日帰り入浴やご当地グルメなど街全体を楽しみながら、滞在するスタイルです。

下呂温泉はそれほど大きくないので、端から端まで歩いても約20分です。温泉街を楽しみながら、ぜひ散策してみてください。

3日目:下呂温泉からひたすら電車で帰路に着く

最終日はひたすらきた道を戻ります。下呂からの帰路は寄り道なしでも約10時間半の道のりです。

7:30 下呂温泉でお花見

下呂温泉の桜

寅家 Toraya innは食事の提供がない宿だったため、コンビニで朝食を購入。

桜がちょうど見頃を迎えていたので、せっかくならと思い、河原で朝食をいただくことに♪

河原にはベンチがあり、絶景を楽しみながら朝食をいただきました!朝7:30頃は誰もいない貸切状態で、美しい桜を独り占めできました。

8:30 下呂温泉を出発(JR下呂駅)

下呂駅

お腹を満たし、まずは岐阜駅・名古屋駅方面にひたすら向かいます。岐阜から浜松までは基本的にボックス席だったので、長時間移動でしたが、ある程度プライベート感があり、楽でした。

注意ポイント

長時間移動はどこかしらで遅延するため、時間に余裕を持っておきましょう。

14:00 さわやかでランチ(JR浜松駅)

さわやかのげんこつハンバーグ

電車が遅延したこともあり、ちょっと遅めのランチで静岡限定の「炭焼きレストランさわやか」に行きました。さわやかは公式HPから混雑状況をチェックできるので、どのお店に行くか決める際は参考にしてみるのがおすすめ!

浜松から先はボックス席ではなく、一般的な車両でした。一気にプライベート感がなくなるため、電車に乗っている時間を長く感じるように……。

22:00 埼玉県内のJR駅に到着

帰りも熱海駅からはグリーン車を利用し、出発した駅に戻ってきました!

夕食を食べる時間がなかったため、熱海駅で乗り継ぐ際に夕食をゲット◎グリーン車でのんびりと食事を楽しんだり、おしゃべりしたりしながら最後の移動を満喫しました。

青春18きっぷでのんびり電車旅へ!

今回は2泊3日で青春18きっぷをフル活用して、静岡&岐阜旅行に行ってきました!

最初は3日間のうち2日間も7時間以上電車に乗るのはキツそうと思っていましたが、グリーン車を利用したり、定期的に途中下車して各地を楽しんだりするとそれほどキツさは感じませんでした。キツさよりゆっくりと時が過ぎる中での発見やワクワクの方が多かったです◎

大人になると電車旅はあまりしなくなる方も多いかもしれませんが、大人だからこそ電車旅の良さが感じられるかもしれません♪

-国内旅行
-, , , , , , , , , ,

© 2024 Smile, Travel, Be happy Powered by AFFINGER5